人生100年時代を元気に生きるために知っておくべき事 その10

人生100年時代を元気に生きるために知っておくべき事 その10

/

世界中がコロナウィルスに翻弄されています

チャールズ皇太子をはじめとした接触する機会が限られる世界のトップの方達が感染している現在、完全に人の流れを遮断しない限り感染を防ぐのは不可能な状況と言えると思います。

そして実際にコロナ患者を収容している現場の医師からの情報です。

60歳以上の方は重症化する傾向が強い

医療現場に於いてコロナウィルスとの闘いは壮絶である

コロナウィルスはこれまで診たことのないバケモノである

との事です

 

しかしその一方でご自身の免疫システムがしっかりと機能していれば感染発症しても軽い風邪程度の症状で済むそうです。

 

そこで今、我々が意識して取り組むべき事は引続き「うがい」「手洗い」などの予防を心がけると同時に感染しても発症しずらい体作り(コンディショニング)する事が重要になってきます。

具体的に免疫力を上げるために意識するべき事として

 

栄養

バランス良い食事を摂取しましょう

 

休息

しっかりと睡眠をとり疲れを残さないようにしましょう

 

適度な運動

適度な運動は血行を改善し身体を温めます。そして運動によって収縮した筋肉からホルモンが分泌され免疫力を向上させる事がわかっています。

しかしやり過ぎると疲労が残り逆に免疫力を下げてしまう恐れがあるのであくまでも心地よいくらいの運動量で行って下さい

 

免疫力を上げるためにこの三つを意識して下さい。

 

先日、化粧品ブランドで新体操日本代表をサポートしているPOLAが発表された内容がこれまで私がこのコラムやセミナーで話してきたことを証明してくれています。

ゲノムレベルで研究の結果、体幹、下半身の筋肉量が多い方は美肌ホルモン「マイオネクチン」が分泌されている事が分かったそうです。

図らずも世界のPOLAがこれまで私がお伝えしてきた

「アンチエイジングの基本は筋肉量の維持」

という理論を証明してくれた訳です。

 

そしてPOLAは新体操日本代表フェアリージャパンの皆さんとコラボ制作した

「BIHADANCE ビハダンス」 

(こちらをクリックすると動画を見れます)

なるエクササイズ動画をリリースされていますので手軽に免疫力を上げるために活用されてはどうでしょう。

ストレッチやトレーニング動画をわかりやすく解説してますので疲れを取り免疫力を上げる事が必須な現在にうってつけの動画だと思います!

一人一人が意識を高めコロナウイルスに立ち向かいましょう!

 

 

 

Column Author

SNS
ACCOUNT ATA公式SNSアカウント

ATAでは公式SNSアカウントを運用中!

公式SNSをフォローするといいこと

  • ATAの活動情報がリアルタイムでわかる!
  • SNS上でATAメンバーに質問ができる!
  • セミナー情報などがいち早くわかる!